【K-1】ライト級王者ウェイ・ルイvs挑戦者ゴンナパー・ウィラサクレックのインタビューを公開 6/18(日)

【興行名】K-1 WORLD GP 2017 JAPAN ~第2代スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント~
【日 時】2017年6月18日(日)
【時 間】13:00開場 15:00開始
【場 所】さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
【主 催】K-1実行委員会

 


6月18日(日)埼玉・さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナで開催される「K-1 WORLD GP 2017 JAPAN ~第2代スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント~」。タイトルマッチ出場選手インタビュー第3弾は挑戦者ゴンナパー・ウィラサクレックと対戦するライト級王者ウェイ・ルイだ。

――K-1王者として中国に戻り、周りからはどんな反響がありましたか?

「帰国後、空港で友人やファンのみなさんが横断幕や綺麗な花束を持って出迎えてくれました。その中でも、ある5歳の子が空港で私の帰国を待ちきれずに眠ってしまったそうなのですが『ウェイ・ルイに会うまでは帰らない!』と言って、ずっと空港にいてくれていたそうなんです。私にとってはこれが一番うれしかったですね」

――ウェイ選手自身、ファイターとしてどんな変化がありましたか?

「帰国して故郷に帰った時に、家族が私の優勝祝いの宴席を設けてくれたのですが、これまでと違ったのは、家族以外の多くの友人が安徽省や北京など色々なところから駆けつけてくれてました。これは本当に感激しましたね。ただ大東翔クラブには強い選手がたくさんいるので、日常でこれと言った変化はないですね。自分にとってはこれがスタートラインだと思うし、これからもっと努力して良い成績を残していきたいです」

――早速6月大会で初防衛戦が決まりましたが、オファーを受けた時はどんな心境ですか?

「こんなに早くオファーが来ると思っていたなかったので、少しびっくりしました。でも試合が決まったからには相手を倒すのみです」

――挑戦者のゴンナパーはウェイ選手が戦いたいと言っていた相手です

「很好(グッド!)ですね。誰が挑戦してきても自分の拳でベルトを守りますよ。そして卜部功也選手が私のベルトに挑戦してきてくれればもっと嬉しいですね」

――対戦相手としてゴンナパーにはどんな印象を持っていますか?

「日本のトップファイターの山崎秀晃選手に完全勝利していますし、卜部功也選手からダウンを奪って勝利しています。新世代のファイター平本蓮選手にはKOされてしまいましたが、彼が印象深いファイターであることは変わりません」

――ゴンナパーのテクニックとパワーをどう分析していますか?

「フィジカルとパワーは凄いと思っていますが…個人的な見方としてはまだテクニックに粗さが目立ちます」

――言える範囲で構わないので、どうやってゴンナパーを攻略しようと思っていますか?

「ゴンナパー選手はムエタイ独特のゆったりしたステップを用いることが多いので、私は自分のステップを使ってミドルやロングの間合いからスピーディーに出入りして相手のリズムを撹乱させると思います。初防衛戦でも私が試合のリズムを支配・コントロールして勝ちますよ」

――K-1チャンピオンとしてファンにどんな試合を見せたいと思いますか?

「日本のファンの皆さんは本当に格闘技に対して専門的です。選手のテクニックなど細かいところを理解してくれています。ただ勇敢にファイトするだけでは皆さんを満足させられないと思っていますので、もっと進化したウェイ・ルイをお見せしたいです」

――今大会からさいたまスーパーアリーナという今までよりも大きな会場での開催になります。それについてはいかがでしょうか?

「規模が大きく、また会場が広くなれば、さらに多くのファンが増えるでしょうね。人が多くなればなるほど興奮も高まると思いますよ」

――それでは最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

「努力、さらに努力あるのみです。私は皆さんの心の中で一番カッコよく、そして一番強いファイターになります。皆さんの健康と幸せを願っています。これからもウェイ・ルイを応援してください」



6月18日(日)埼玉・さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナで開催される「K-1 WORLD GP 2017 JAPAN ~第2代スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント~」。タイトルマッチ出場選手インタビュー第2弾はライト級王者ウェイ・ルイと対戦する挑戦者ゴンナパー・ウィラサクレックだ。

――2月の初代ライト級王者決定トーナメントでは準決勝で平本蓮選手に敗れてしまいましたが、ゴンナパー選手にとって、どんなトーナメントでしたか?

「非常に惜しいことをしたなと思う。もしまたトーナメントに出ることなったら、2月の経験を活かせられると思うよ」

――一回戦の卜部功也戦はハイキックをダウンを奪っての勝利でしたが、あの試合についてはいかがでしたか?

「元スーパー・フェザー級王者のウラベに勝てたことは嬉しく思っている。試合としてもファンの人々を楽しませる試合が出来たと思う」

――準決勝では平本選手にKO負けしてしまいましたが、一回戦で受けたダメージが影響した部分はありましたか?

「正直、一回戦で力を使いすぎてダメージが残っていたよ(苦笑)。しかも先にダウンを取られてしまって、そこからダウンを取り返そうとして焦ってしまったんだ。その結果、最終的にもう1発もらってKOされてしまった」

――ゴンナパー選手はトーナメントではなくワンマッチの試合だったら、どんな相手でも勝てるという自信はありますか?

「自分はライト級ではパワーがある方だと思う。ワンマッチだったら目の前の試合に全力を注ぐことが出来るから、誰にも負ける気はしないよ」

――対戦相手のウェイ・ルイにはどんな印象を持っていますか?

「トーナメントの試合を見る限り、体の使い方やガードが上手くて、頭も良い選手だと思う。でも今回はトーナメントではなくワンマッチだから最初から倒しにいくスタイルで戦いたい」

――ゴンナパー選手にとってK-1チャンピオンやK-1のベルトはどんなものですか?

「ライト級のタイトルマッチを組んでもらったことを嬉しく思うし、興奮もしている。全力で戦って絶対にK-1のベルトを獲ろうと思う」

――ゴンナパー選手は日本を主戦場に試合をしていて、記者会見でも「日本にベルトを取り戻したい」という言葉がありました。ゴンナパー選手は日本に対して、どんな想いがありますか?

「自分は日本で試合を続けているから、タイ人と日本人の気持ちをどちらも持っていると思っている。今回のタイトルマッチはタイと日本を背負って戦い、そしてベルトを獲りたい」

 

(K-1リリースより © M-1 Sports Media)


トーナメント

一回戦(1) 3分3R(延長1R)
城戸康裕(谷山ジム/元Krush -70kg王者、WBKF世界王者)
ジョーダン・ワトソン(英国/バッドカンパニー/元ISKAムエタイ世界王者、ヨッカオ-70kg世界王者)

一回戦(2) 3分3R(延長1R)
廣野 祐(NPO JEFA/元Bigbang&J-NETWORKスーパーウェルター級王者、元J-NETミドル級暫定王者)
サニー・ダルベック(スウェーデン/オーデンプラン・ファイトジム)

一回戦(3) 3分3R(延長1R)
中島弘貴(バンゲリングベイ・スピリット/元Krush -70kg王者)
チンギス・アラゾフ [Chingiz Allazov](ベラルーシ/グリディンジム/WAKO PRO世界-70kg王者)

一回戦(4) 3分3R(延長1R)
日菜太(クロスポイント吉祥寺/REBELS 70kg級王者)
ジョーダン・ピケオー(オランダ/マイクスジム/Krush -70kg王者、K-1 WORLD GP初代王座決定トーナメント準優勝)

リザーブファイト 3分3R(延長1R)
山崎陽一(K-1ジム・シルバーウルフ)
牧野智昭(NEXT LEVEL渋谷/WPMF日本スーパーウェルター級王者)

 

ワンマッチ

K-1 WORLD GPスーパー・ライト級(-65kg)タイトルマッチ 3分3R(延長1R)
ゲーオ・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム)
野杁正明(K-1ジムEBISU小比類巻道場)

K-1 WORLD GPライト級(-62.5kg)タイトルマッチ 3分3R(延長1R)
ウェイ・ルイ (中国/大東翔クラブ/CFP)
ゴンナパー・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム)

フェザー級(-57.5kg)3分3R(延長1R)
武尊(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
ブバイサ・パスハエフ(ロシア/クラブ・アクマット)

スーパー・フェザー級(-60kg) 3分3R(延長1R)
大雅(TRY HARD GYM)
皇治(SFK)

フェザー級(-57.5kg) 3分3R(延長1R)
小澤海斗(K-1ジムEBISU小比類巻道場)
西京春馬(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)

スーパー・ライト級(-65kg) 3分3R(延長1R)
平本 蓮(K-1ジム総本部チームペガサス)
ウマル・パスハエフ (ロシア/クラブ・アクマット/チーム・キシェンコ)

プレリミナリーファイト スーパー・ウェルター級(-70kg) 3分3R
内山政人(funny-G)
神保克哉(K-1ジム目黒TEAM TIGER)

プレリミナリーファイト ライト級(-62.5kg) 3分3R
竹内悠希(K-1ジムEBISU小比類巻道場)
田畑 凌(池袋BLUE DOG GYM)

プレリミナリーファイト スーパー・フェザー級(-60kg) 3分3R
川口拓真(K-1ジム総本部チームペガサス)
西京佑馬(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)

プレリミナリーファイト スーパーライト級(-65.0kg) 3分3R
鈴木勇人(K-1ジム五反田チームキングス)
高下由暉(Fighting Kairos)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

大会スケジュール

タグ検索

過去の記事

ページ上部へ戻る