【SHOOT BOXING】エース対決・鈴木博昭vs海人の直前インタビューを公開 6/16(金)

【興行名】SHOOT BOXING 2017 act.3
【日 時】2017年6月16日(金)
【時 間】開場・17:15 開始・17:30
【場 所】後楽園ホール
【主 催】一般社団法人シュートボクシング協会

6月16日(金)東京・後楽園ホールにて開催される『SHOOT BOXING 2017 act.3』でSB日本ライト級1位・海人(TEAM F.O.D)と対戦するSB世界スーパーライト級王者・鈴木博昭(ストライキングジムAres)。前戦となった4月のWBCムエタイ日本&INNOVATIONスーパーライト級王者・山口裕人との一戦では、他団体進出を視野にヒジありルールを要求し、激闘の末に5Rヒジでの豪快なKO勝利を収めている。今回迎えた新世代のエース、海人との一戦を前に鈴木を直撃した。

――前回の山口戦を振り返っていただけますか。試合前にヒジありルールを要求し、試合ではヒジでの見事なKO勝ちでした。
「思っていた通りの展開でしたね。ヒジでKO勝ちすることしか考えていませんでした」

――あのハードパンチャーの山口選手と打ち合いもしつつ、鈴木選手の鉄壁ガードも光った試合内容だったと思います。
「昔はガードが甘い部分がありましたが、対外国人に向けて必要なこととしてずっとやってきているので、今活きていますよね。前回は純粋なキックルールでやろうと思い、投げ技、関節技も封印して試合に臨みました」

――相手の土俵で戦い、そこで勝つということを意識していたのでしょうか。
「そうですね。実際、試合では一度も投げにいきませんでした。KNOCK OUT参戦を視野に入れていたので、試合で投げてポイントを取って勝ってもそこは道理が違いますよね」

――今回、海人選手との試合が決まりました。
「最初、このオファーを聞いたときは『今やるんかい!』という気持ちでした。タイミング的には、僕が衰えてきて、もっと彼が上り調子で何かしらベルトを獲っていたら、僕とやる流れになるのかなと。逆に、前回大会で彼が(ザカリア・ゾウガリーに)勝って、僕が(山口裕人に)負けていたら今回のカードはあってもおかしくはないかなとは思っていました。前回、山口選手にKO勝ちしてKNOCK OUT参戦をいい感じでアピールできてSBの強さを証明していこうと思っていた矢先のことだったので、戸惑ってしまった部分はあります。今SB全体で見ると、若い選手が育ってきてフューチャーされています。彼らにSBは盛り上げてもらって、僕はSB内で獲るべきものは獲っているので外でチャレンジさせていただきたい気持ちでしたね」

――鈴木選手もプロデビューして数戦後そうだったと思うのですが、これまでにもベテラン選手が衰えてからではなく若い伸び盛りの選手に胸を貸すことでキャリアを積ませ、選手は育ち、シュートボクシングの歴史は作られてきました。鈴木選手にもその役割はあるのでは?
「そのうち、僕にもそういう試合は組まれるんだろうなとは思っていたぐらいです。今回、僕的にはハイリスク・ノーリターンの戦いであって勝って得るものは特にありません。かといって、ここで負けたら失うものは計り知れないものがありますよね。ただ、俺が人生懸けて積み重ねてきた戦歴は俺の人生そのもの。今は気持ちを切り替えて、たった1試合で今までのキャリア全部をぶん獲られてたまるかよ、という気持ちが強いです。全てを背負い、上の者として受けて立ちますよ」
――ゴールデンウィーク中にタイ修行にも行かれていたんですよね。
「KNOCK OUT参戦を意識してのものでした(笑)。参戦が決まってからタイ修行に行くようでは遅いです。なかなかタイに行くタイミングがなく、3日間だけ行ってきました」

――タイではどちらのジムに行かれたんですか?
「アタチャイ(来日経験もあるムエタイのスーパースター。鈴木秀明、桜井洋平らを高度なテクニックで破った)のジムです。今回KNOCK OUT参戦とはいきませんでしたが、練習だけでなく、ラジャダムナンスタジアムに行って試合を観たりして、言葉で言い表せないぐらいの刺激を受けたので行って良かったとは思います。ムエタイスタイルに変わったとかではなく、今のスタイルにうまく融合できていて間違いなく今度の試合でいいものを見せられるので、それを試合当日楽しみにしていてもらいたいですね」

――今後もタイ修行に行きたいぐらいですか。
「そうですね。今回は初めての経験でしたが、1年ぐらいタイで住み込みながらやりたいぐらいです」

――タイ修行を経て、今回の試合でもヒジありルールは要求しますか?
「向こうはヒジありルールでの試合経験ないのでヒジは出来ないでしょう」

――海人選手に お話を伺ったところ、ヒジありルールでも問題ないとのことでした。
「僕にとってはヒジがあってもなくても大きな問題ではないので、そこは上の判断に任せます。純粋なルールでやって相手を打ち負かしたいとも思っています」

――今回新旧エース対決として見られていますが、海人選手いわく「鈴木選手は本物のエースではない。周りからはエースだと言われていますが、誰もが認めるようなしっくりくる試合内容や結果を収めているわけではありません」とのことでした。
「何を言ってくるのか楽しみでしたね。噛みついてこないと俺とやる必要はありません。新旧エース対決と言われていて、僕は“旧”の立場になったつもりはありません」

――どういう試合展開を予想します か。
「彼もディフェンス面がしっかりしていい選手ですが、あまり印象にありません。爆発的な強さがあるのではなく、きっちりと戦うイメージです。試合を見るとなると植山(征紀)君のような面白い試合を見てしまいますね」

――海人戦後はどのようなことを考えてますか?
「今はその先を見るだけです。そのために目の前に来る相手を蹴散らすのみ。彼の強気なコメントはどんと来い!という感じですね。なんなら仕留めて見てくださいよと。でも、俺はそんなに簡単ではないですよ」


6月16日(金)東京・後楽園ホールにて開催される『SHOOT BOXING 2017 act.3』でSB世界スーパーライト級王者・鈴木博昭(ストライキングジムAres)と対戦するSB日本ライト級1位・海人(TEAM F.O.D)。4月の後楽園大会ではS-cup65kg世界トーナメント2016優勝ザカリア・ゾウガリーに判定で敗れはしたが、ザカリアの猛攻を凌ぎ、逆に追い込む場面を作るなど海人の名を広める一戦にもなった。今回迎えた新旧エース対決。鈴木に対しての想いとは!?

――鈴木選手との一戦が決まりましたが、最初に試合オファーを聞いたときの心境を教えて下さい。
「鈴木選手とはずっとやりたいと思っていて、いつかはやる相手だと思ってました。前回、僕はザカリア戦で負けはしましたが、勝ったら次は鈴木選手とやらせて下さいと言うつもりだったんです。対戦するのは早ければ早いほどいいと思ってました」

――ザカリア戦では、相手を追い込む場面もあり、惜しくも判定0-2で敗れてしまいました。あの一戦も振り返っていただけますか。
「負けはしましたが、前向きに考えられる試合内容でした。いちきなりS-cup世界王者とやれたことも良かったですし、ここから這い上がっていこうという気持ちにもなりました」

――実際のザカリア選手は予想していた通りの強さでしたか? それとも予想以上の強さでしたか?
「試合前、自分的にはもっと強いんだろうなとは思ってました。でも実際にやってみるとそうでもなくて、試合中に対応できる強さだと思えたので予想していた通りの強さでした」

――次やれば勝てるという手応えも?
「ありましたね。十分ありました」

――ザカリア戦以降、練習で強化していることはありますか。
「ザカリア戦で見せ場を作れなかったのも反省点の一つでもあります。もっと見せ場を作る、倒しにいく姿勢を見せることを意識しながら練習しています」

――鈴木選手の前回の4月の山口裕人戦は観られたのでしょうか。
「観ました。ガードは相変わらず固いですね」

――そのガードをどう崩しますか。
「自分よりもキャリアは上の選手なので、とりあえずこじ開けていきます。身体が頑丈でどんな攻撃も効かないというので、ボディも足も全箇所を攻めて倒しにいきます。あと、前回はヒジありルールなのでヒジをうまいように使っている印象を受けました」

――今回は通常のSBルールなのでヒジなしになります。
「別にあっても問題ないですよ」

――前回の山口戦前と同じように鈴木選手がヒジありルールを要求することがあれば問題ないと。
「そうですね。全然OKします」

――普段からヒジありの練習もされているんですか?
「ヒジ打ちが好きなので練習では取り入れています。自分的には色んな技を得意なものにしていきたいので、ムエタイの試合映像も見て首相撲やヒジ打ちも勉強しています」

――鈴木選手は現SBのエースですが、この試合に勝ってエース交代を狙いたいという想いは?
「僕が新しいSBのエースになりたいと思いますし、鈴木選手は本物のエースではないと思うんですよ。自分がエースになってどんな相手でも勝っていきます」

――エースじゃないと思われる理由は?
「周りからはエースだと言われていますが、誰もが認めるようなしっくりくる試合内容や結果を収めているわけではありません。あと、S-cupトーナメントでは一回戦で勝ちましたが、途中棄権して優勝することが出来ませんでした。誰もが認める存在が真のエースではないでしょうか」

――鈴木選手を倒した後、具体的に見ていることはありますか。
「SB内だけでなく他団体の選手にも自分の存在をアピールしていきたいですね。他からも自分がSBのエースだと認めてもらえるように、どんな選手が相手でも勝っていくだけです」

――鈴木選手は世界タイトルを保持しています。
「今回勝って、そういうタイトル挑戦の話をいただけるのであれば獲りにいきます」

――最後にファンにメッセージをお願いします。
「自分が本物のエースになって、みんなに応援してもらえる選手になれるように頑張ります」


鈴木博昭(ストライキングジムAres)
海人(TEAM F.O.D)

SB日本フェザー級(-57.5kg)タイトルマッチ 3分5R(無制限延長R)
深田一樹(龍生塾ファントム道場)
内藤大樹(ストライキングジムAres)

第7試合≪3分×3ラウンド:延長無制限/エキスパートクラス特別ルール(70.0kg契約)≫
坂本優起(シーザージム/前SB日本スーパーウェルター級王者)
調整中

第6試合≪3分×3ラウンド:延長無制限/エキスパートクラス特別ルール(55.0kg契約)≫
植山征紀(龍生塾ファントム道場/SB日本スーパーバンタム級1位)
竹野元稀(風吹ジム/SB日本スーパーバンタム級8位)

第5試合≪3分×3ラウンド:延長無制限/エキスパートクラス特別ルール(60.0kg契約)≫
村田聖明(シーザージム/SB日本スーパーフェザー級2位)
調整中

第4試合≪3分×3ラウンド:延長無制限/エキスパートクラス特別ルール(57.5kg契約)≫
元貴(立志会館/SB日本フェザー級1位)
笠原弘希(シーザージム/SB日本フェザー級2位)

第3試合≪2分×3ラウンド:延長無制限/エキスパートクラス特別ルール(55.0kg契約)≫
西岡蓮太(龍生塾/SB日本ライト級2位)
YUSHI(グラップリングシュートボクサーズ/SB日本ライト級3位)

第2試合≪3分×3ラウンド:延長無制限/エキスパートクラス特別ルール(70.0kg契約)≫
マツシマ タヨリ(シーザージム/SB日本スーパーウェルター級4位)
奥山貴大(ブラジリアンタイ/GSB/SB日本スーパーライト級4位)

第1試合≪2分×3ラウンド:延長無制限/エキスパートクラス特別ルール(68.0kg契約)≫
チングン新小岩(モンゴル/シーザージム新小岩)
調整中

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Fairtex Japan

大会スケジュール

タグ検索

過去の記事

ページ上部へ戻る