【REBELS.51】スアレック・ルークカムイvsピラオ・サンタナ 強豪外国人対決 6/11(日)

【興行名】REBELS.51
【日 時】2017年6月11日(日)
【時 間】17:00 開場 17:20 本戦開始予定
【場 所】後楽園ホール
【主 催】株式会社 Def Fellow

 

○スアレック・ルークカムイ選手インタビュー

── こんにちは!試合まであと少し少しですけど、調子はどうですか?

スアレック コンニチハ!ダイジョブデース(ニコニコ)。コンカイハイッパイレンシュウシテマスカラ、KOシマス!

※ここから日本語にします※

── 1日の練習メニューはどんな感じですか?

スアレック 朝起きて、1時間半走ります。

── 1時間半も!?

スアレック はい、走るの好きなんですよ。(ニコニコ) そのあとは14:00から22:00までここ(スタージス新宿ジム)で働いてます。その間に練習をしてます。

── 夜の練習はどのくらいやるんですか?

スアレック ミットを5Rとスパーリングを僕1人に日本人4人ぐらいで休み無しでやりますね。だから今回はスタミナありますよ!KOします!(ニコニコ)

── そういえば、先月はKunlun Fightで試合しましたね。どうでしたか?

スアレック うーん、勝ったと思ったけど、ポイントがワカラナイデース。(ショボン)

── 攻めてたのはスアレック選手なのに負けだったと報告がありました。

スアレック はい、でも中国の選手はスタミナがありますね。タイ人のトレーナーも沢山いるので、強くなってますね。あと、お客さんが一杯ですごく盛り上がってました。相手の攻撃はワーって凄い歓声で、僕の時はシーン(笑)。

── やはり、ホームタウンディションがあるんですかねぇ……それでは前回の潘選手の試合を振り返ってもらいたいのですが。

スアレック あの試合も勝ってると思いました……。(結果はドロー)

── 次やったらどうですか?

スアレック 僕が勝ちます。(ニコニコ) 僕の方がムエタイの技と経験が豊富ですし、今は練習一杯してるから、スタミナも大丈夫!マイペンライです(笑)。

── では、トーナメント決勝にくるのは誰だと思いますか?

スアレック 多分潘選手だと思います。

── ほう、それはどうしてですか?鈴木選手や杉本選手、馬木選手の試合を見たことがあるんですか?

スアレック 見たことないです、はっはっはー。でも分かります。多分潘君がきますね。まあ、だれが来てもダイジョウブ!みんな倒しますよ!

── 流石スアレック選手、自信満々ですね!トーナメント優勝した後ですが、誰かやりたい選手とかいますか?

スアレック やりたい選手……いないなぁ……。うーん、誰でもいいです。(ニコニコ) KNOCK OUTとかも出たいですね!

── いないんですか……では日本人選手で好きな選手はいますか?スアレック選手から見て、この選手試合面白い!とか思う選手。

スアレック REBELSだと、あれは面白いですね……オガシャワラ?

── あ~瑛作ですか?

スアレック そう、ガンガン前に攻めるでしょ。後マエグチさん?

── 一回やった前口選手ですか?

スアレック そう、今は仲良いです。ラインもしてます。(ニコニコ)

── タイ人の人はそういうの全然気にしないですよね。潘選手とも試合前ご飯食べた事あるとか。

スアレック はい。あははは~~友達に呼ばれて行ったら、潘君が隣に座ってました。「試合何ラウンドですか?」って聞きました(笑)。タイでは試合は試合、それ以外は普通です。(ニコニコ)

── 潘選手は「めっちゃ気まずかった」って言ってましたよ(苦笑)。

スアレック 潘君も前口さんも今は友達ですね。でも試合もダイジョウブ!

── そこら辺が日本人とは違うメンタルなんですよね。勉強になります。ところでスアレック選手は、タイ人には珍しくウェイトトレーニングをかなりやるそうですけど?

スアレック はい。ムエタイ選手の時は全くやらなかったですが、MMA始めてからウェイトトレーニングを始めたらなんかパンチに力が入るようになって、KO出来るようになりましたね。だから今でもやってます。

── 今度の相手のピラオ・サンタナ選手もパンチがかなり重いそうですよ。しかもブラジル人でカポエイラの足技も得意だそうです。

スアレック ダイジョウブです!パンチ得意な人は怖くない。肘を合わせます。そういえば、僕タイでブラジル人とやったことありますよ!しかも85kgの大きな人と。

── えっ?スアレック選手は何kgだったんですか?

スアレック 64kgくらいかな?でもKOしました(笑)。パンチをバンバンふってきたんで、肘を合わせたらパンチ出せなくなって、ワンツーローキックを何回も出してKOです。(ニコニコ) 相手の人、終わった後足が痛くて泣いてました。(ニコニコ)

── す、すごいですね、20kg以上差のある選手を倒しちゃうなんて……まあその前にその試合が組まれちゃうことなんて日本だとあり得ないですが……。

スアレック タイではよくありますね。お祭りとかだとね。しかもその人、僕とやった3ヶ月後にマレーシアでトーナメントに出て優勝してました(笑)。びっくりしました。(ニコニコ)

── じゃあ結構な実力者だったんじゃないですかね。

スアレック わからないですけど……だから今度のブラジル人も多分ダイジョウブ!KOします!

── 間違いなく会場が湧く試合になると思います。楽しみにしてますね!ありがとうございました!

スアレック アリガトウゴザイマシタ!

○プロフィール

スアレック・ルークカムイ

所  属:スタージス新宿ジム

生年月日:1986年5月16日生まれ

出  身:タイ

身  長:166cm


○ピラオ・サンタナ選手インタビュー

── 日本は初めてですね?

サンタナ はい。やっと念願かなったという感じです。

── 今のお気持ちは?

サンタナ 3年ほど前に一度オファーがありました。万全な準備で臨んだのですがオランダの日本大使館へビザ申請に行くと予想外の申請不受理でびっくりしました。

―― 何が原因ですか?

サンタナ 僕が正式なオランダ在住者じゃなく旅行者状態での滞在だったからです。もちろんブラジル本国に戻って申請すれば何の問題もありませんが時間が押し迫っていて間に合いそうにありませんでした。それで残念ながら幻の日本行きとなってしまいました。

―― 今はもう大丈夫なのですか?

サンタナ 大丈夫です(笑顔)。正式にオランダのIDカードを取得しました。それにオランダ人女性と結婚して家庭を築いています。デルフト大学の文化スポーツ講師としての職も得ました。身分的にはまったく安定しています。

―― 3年前とはすっかり変わりましたね。

サンタナ はい。180度変わりました。正規オランダ在住者です。レベルスからのオファーは素晴らしいタイミングでした。喜んで受けました。レベルスからはビザ申請書類もすぐに届きました。オランダ日本大使館へ3年ぶりの申請訪問です。大使館のドアベルを鳴らした時はちょっと緊張しました(笑)。心の中で、今の俺は立場的に何の問題もない。ビザ申請は大丈夫に違いない、でも、本当に大丈夫かな?って(笑)。

―― 気持ちはよく分かります。他国に住む外国人は誰でも移民局や外事警察に行くときは同じような気持ちになるものです。物事がスムーズに行きますように、って。

サンタナ それそれ、それです。日本大使館の窓口の女性に必要書類を提出すると、数秒書類に目を通されて、『ビザは明日用意できますので明日以後ならいつでも取りに来てください』って。あっさり(笑)。3年前とは雲泥の差でした(笑)。たぶん窓口スタッフは3年前当時と同じ女性だったと思います。

―― 良かったですね。3年越しの初日本上陸です。

サンタナ ちょっとストーリーがあります。3年前はZONEという団体からのオファーでした。せっかくのオファーだったのに僕の問題が原因で行く事ができず迷惑をかけました。僕の代わりにオファーを受けて参戦したのがオトマニジムのイリアス・エナッシ選手でした。急オファーだったこともあってエナッシは森井選手に負けました。そのオトマニジムはレベルスに参戦するようになりエナッシ選手は昨年レベルスでライト級タイトルをゲットしていました。そしてです。今回のトーナメントに参戦予定だったオトマニジムのピエトロ・ドウリャ選手が負傷しそのチャンスが僕に巡ってきました。前回僕が行けなくてオトマニジムの選手が行き、今回オトマニジムの選手が行けなくて僕が行く。面白い因縁だなと思います(笑)。

―― 日本初遠征への気持ちは?

サンタナ 念願叶ったという感じです。選手なら世界中誰でも一人残らず日本行きが最大の夢です。日本は特別な国です。武道の国です。僕が格闘技に入りこむきっかけになったのはK-1とPRIDEでした。僕はキックとMMAの両方やっています。ボクシングもやっています。ボクシングは2戦2勝です。日本遠征は長年の夢でいよいよ実現します。僕にとっての日本は人生の更なるキャリアアップのための超重要なステップです。

―― ブラジル伝統武術カポエラの先生ですよね?

サンタナ はい。ブラジルでは3つのジムでカポエラのコーチをしていましたがキック技術を磨くためオランダに来ました。メジロでキックを学びながら同じくメジロで柔術コーチを担当しています。勤務先のデルフト工科大学ではスポーツ授業を担当しカポエラを教えています。カポエラのセミナー依頼があるときは喜んで普及に努めています。

―― 今回の試合への向けての調整は?

サンタナ レベルスからのオファーは2月初旬でした。オファーが早かったので(アンドレ)マナート会長と相談しながらしっかり調整できています。

―― 足技のカポエラ。手技のボクシング。そしてキックとMMA。全部やっていますね。

サンタナ (笑)そうです。それに付け加えれば57.5kg~63.5kgで僕は試合が可能です。だから軽中量階級でどんどん声をかけて欲しいです。

―― 今回の対戦相手がタイ人です。

サンタナ 彼の映像をいろいろとチェックしました。アグレッシブでタフですよね。負けん気が強いようですし。僕とはもの凄く噛み合うだろうなと思いました。対戦がとても楽しみです。

―― レベルスの会長が、『体型的にもファイトスタイル的にも組み合わせとして一番いいと思ってマッチメイクした』と言っていました。

サンタナ そうですか!期待に応える闘いをしますよ。

―― 日本の人たちに自分のどんな点を観て貰いたいですか?

サンタナ 激しい試合を楽しみにしてもらいたいです。それと、リング上の激しい僕とリング下の気さくな僕の両方を知って貰いたいです。ほれ、ブラジル人って楽しいことが好きですからね。

―― 日本の関係者へ何かひとことあれば。

サンタナ 今回はありがとうございます。全力でいい試合をします。期待してください。気がかりが一つあります。日本ではタトゥーがあるとサウナには入れないと噂で聞いたのですが本当でしょうか?僕はタトゥーがあるのですがコンディション調整でサウナが好きです。東京では入れるでしょうか?

―― おそらく入れるサウナもあると思います、たぶん。

サンタナ 日本遠征が楽しみで日々興奮が増しています(笑)

○プロフィール

ピラオ・サンタナ

所  属:オランダ/メジロジム

生年月日:1986年3月19日生まれ

出  身:サンパウロ

身  長:160cm

戦  績:MMA 15戦08勝06敗01ノーコンテスト

ボクシング 02戦02勝

キック戦績 08戦08勝


メインイベント 第11試合
REBELS 65kg級タイトルマッチ 3分5回戦 REBELSルール
水落 洋祐(はまっこムエタイジム/REBELS 65kg級王者)
中村 広輝(赤雲會/LEGEND -63㎏級王者)

セミファイナル 第10試合
REBELS-MUAYTHAI スーパーバンタム級王座決定戦 3分5回戦 WPMFルール
KOUMA(WSRフェアテックス荒川/WPMF日本スーパーバンタム級王者)
炎出丸(クロスポイント吉祥寺/元J-NETWORKスーパーバンタム級王者)

第9試合
REBELS-MUAYTHAI スーパーフライ級タイトルマッチ 3分5回戦 WPMFルール
松崎 公則(STRUGGLE/REBELS-MUAYTHAI スーパーフライ級王者)
安本 晴翔(橋本道場)

第8試合
REBELS-MUAYTHAI スーパーライト級王座決定トーナメント 3分3回戦(延長あり) WPMFルール
スアレック・ルークカムイ(スタージス新宿ジム/元ラジャダムナンスタジアム フェザー級7位)
ピラオ・サンタナ(オランダ・メジロジム)

第7試合
REBELS-MUAYTHAI スーパーライト級王座決定トーナメント 3分3回戦(延長あり) WPMFルール
潘 隆成(クロスポイント吉祥寺/WPMF 日本スーパーライト級王者)
杉本 卓也(WSRフェアテックス/J-NETWORKスーパーライト級1位)

第6試合
REBELS-MUAYTHAI スーパーライト級王座決定トーナメント 3分3回戦(延長あり) WPMFルール
鈴木 真治(フジマキックムエタイジム/元J-NETWORKスーパーライト級王者)
馬木 愛里(岡山ジム/ルンピニー認定スーパーライト級10位、ムエタイオープン同級3位)

第5試合
65kg契約 3分3回戦 WPMFルール
高橋 幸光(はまっこムエタイジム/MA日本ライト級王者)
峯山 竜哉(WSRフェアテックス西川口)

第4試合
ライト級 3分3回戦 WPMFルール
津橋 雅祥(エスジム/蹴拳ムエタイ・スーパーフェザー級王者)
良太郎(池袋BLUE DOG GYM)

第3試合
フェザー級 3分3回戦 WPMFルール
浦林 幹(フリー)
雅也(T-KIX GYM)

第2試合
フライ級 3分3回戦 WPMFルール
蓮沼 拓矢(テッサイジム)
JIRO(創心會)

第1試合
ライト級 3分3回戦 WPMFルール
NIIZUMAX!(クロスポイント吉祥寺)
大谷 翔司(スクランブル渋谷)

オープニングファイト
58kg契約 3分2回戦 REBELSルール
三浦 翔(クロスポイント大泉/J-NETWORKアマチュア全日本選手権大会 Aリーグ優勝)
小野 幹晃(IGGY HAND’S GYM/DEEP KICK アマチュアトーナメント優勝)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

大会スケジュール

タグ検索

過去の記事

ページ上部へ戻る