【K-1】スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント出場の4選手が公開練習で好調をアピール 6/18(日)

【興行名】K-1 WORLD GP 2017 JAPAN ~第2代スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント~
【日 時】2017年6月18日(日)
【時 間】13:00開場 15:00開始
【場 所】さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
【主 催】K-1実行委員会

 

 


5月23日(火)東京・三軒茶屋のK-1ジム・シルバーウルフにて、6月18日(日)埼玉・さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ「K-1 WORLD GP 2017 JAPAN ~第2代スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント~」のトーナメント一回戦でジョーダン・ワトソンと対戦する城戸康裕が公開練習を行った。

新生K-1では初めてのワンデートーナメントに出場する城戸。公開練習ではテニスボールをひもで結んだキャップをかぶり、テニスボールにパンチを打ってかわす…というトレーニングでウォーミングアップを続ける。

これはボクシングWBO世界スーパー・フェザー級王者ワシル・ロマチェンコのトレーニングとして知られ、大宮司進トレーナーに勧められて始めたもの。

始めた当初は「2回くらいしかパンチが当たらなかった」というが、今ではノーミスでパンチを当て続けられるようになり「これをやると自分に迫ってくるものに対して目が慣れる。練習前にやっておくと動きが良くなって、勘が良くなる」と効果を感じている。


続くミット打ちでも城戸は離れた間合いから一気に飛び込んでパンチを打つ今までにない動きを見せる。

記者から伝統派空手の動きを意識しているのか?という質問を受けると「僕は浮気性だから、人がやっていていいと思ったものは何でもやっちゃう」と笑いつつ、VS外国人対策の一環であることを明かした。

「やっぱりトーナメントに出ているこいつら(外国人)と打ち合ったら勝てないというのがある。パワーで真っ向勝負は無理だと思うので、そこは技術で対抗したいと思うし、細かいテクニック勝負になるのかなと思います。大宮司さんと作戦を練って、どういう形で戦えばいいのかを考えている感じですね」


城戸が一回戦で対戦するのは今回がK-1初参戦となるワトソン。世界的なムエタイイベントYOKKAOのタイトルを保持し、YOKKAOではジョーダン・ピケオーやサニー・ダルベックに勝っている強豪だ。

城戸自らも「他の選手の対策? そんなのおこがましい! 僕はこいつ(ワトソン)のことしか見てないですよ。一回戦で全部使い果たして帰ろうかなって思ってますから」と語るほど高い壁だ。

ではそんな強豪をどうやって攻略するのか?と聞くと、なんと城戸は“減点で自滅させる”作戦をぶちあけた。

「ワトソンはピケオーやダルベックに勝っていると言ってもムエタイルールで勝っているんですよ。で、戦い方もムエタイスタイルだから、癖で蹴り足を掴んできちゃうと思うんです。

そうしたら僕はすぐ反則(※K-1ルールで蹴り足のキャッチは反則)をアピールしますよ! それを繰り返してワトソンを減点させて、最終的には自滅させようと思います。ワトソンとは真っ向勝負しないけどルールと真っ向勝負する、みたいな。加点法ではなく減点法で勝ちます(笑)」


先日のスカイツリーイベントで中島弘貴・日菜太に「日本人が一丸となって誰かが優勝する形でいこう」と結託を呼び掛けるも、日菜太にやんわり拒否された城戸だが「確かに日菜太くんも僕も言うことに乗っちゃダメだと思うけど(笑)、でもこのトーナメントで日本人対決は実現しないでしょう」と断言。

「スーパー・ウェルター級はそんなに甘っちょろい階級じゃないから、日本人みんなで潰し合いに持ち込んで、日本人みんなでボコボコにして削って削って……になるでしょう」と持論を展開しつつ「きっと外国人4選手はは俺たち4人じゃなくて、外国人のことしか見てないと思うんですよ。だからそこでなめんなよってところを見せたいですよね」と日本人としての意地をのぞかせた。

城戸と言えば本人が脚本・演出・主演を務める煽りVTRが名物となっているが、今回の煽りVTRは「過去最高傑作。煽りVTRではなくて、もはやショートムービーです」というほどの超大作。撮影時間も約6時間、ドラマ用のクルーが撮影を担当し“スペシャルゲスト”まで登場するという。

ある意味、それだけトーナメントに向けて気合いが入っている(?)ことでもあり、相手の減点でもいいから勝ちたいというのは勝利への執念(?)の現れだ。

「今回はトーナメントなんだからとにかく一回戦を勝てばいい。試合内容はともかく日本人が誰か一人勝ち残った方がトーナメントも盛り上がるでしょ? だから必死に勝ちに行きますよ」と語った城戸。煽り映像&試合で“城戸劇場”を見せ、世界の壁を突破することが出来るか?



5月24日(火)東京・バンゲリングベイ江古田にて、6月18日(日)埼玉・さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ「K-1 WORLD GP 2017 JAPAN ~第2代スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント~」のトーナメント一回戦でチンギス・アラゾフと対戦する中島弘貴が公開練習を行った。

トーナメント本戦出場選手の中で唯一、2015年7月の初代王座決定トーナメントに続いての出場となった中島。

過去、今回の第2代王座決定トーナメントに出場するジョーダン・ピケオーとサニー・ダルベックに敗れているが、現在はVS日本人相手に3連勝中で、3月のKrush後楽園大会では山崎陽一を飛びヒザ蹴りでマットに沈めた。


公開練習でも中島は鋭いパンチとミドルキック、そして飛びヒザ蹴りを披露。軽快な動きを見せると、好調の理由を「試行しながら練習してきて、強くなるために必要なことが分かってきた」と語った。

「2011年~2012年くらいに結果が出たり出なかったりで、その頃から試行錯誤しながら練習を続けてきました。

強くなるために必要ないものはないと思うんですけど、試行錯誤した経験の中から、自分のレベルを上げるために必要なことを見極めて、それを練習していることが最近の結果につながっているんだと思います。

練習そのものはシンプルなんですけど、そのシンプルなことを一つ一つ大事にやっているという感じです」

中島がトーナメント一回戦で対戦するアラゾフはプロ戦績49戦46勝2敗1分を誇り、ファンの間ではK-1参戦を熱望する声も多かった超強豪でトーナメント優勝候補の呼び声も高い。

中島も「8人の中でダントツに強くて優勝候補」とアラゾフの実力を評価しつつ「ファイターとしては一回戦から強い相手と戦えることは楽しみな部分もある」と闘志を燃やしている。

「自分が思うにアラゾフはトーナメントに出場する8人の中でダントツに強くて優勝候補だと思います。強い相手と試合するのは恐怖な部分もあるけど楽しみな部分もあります。ファイターとしては一回戦から強い相手と戦えることは楽しみです。

がっちりアラゾフ対策を練っているわけではないですが、ものすごくタフな試合になると予想しています。逆に言えばアラゾフに勝てば準決勝・決勝はいけると思うし、気持ちの勝負になると思うので、必死に3試合を勝ち抜くだけですね」

先日のスカイツリーイベントでは城戸康裕から結託を呼びかけられ「日本人が優勝して、4人全員にベルトを作ってくれるなら(結託しても)いいかな」と話した中島だが「他人がどうこうじゃなくて、自分は自分。日本人が持っている精神力で3試合勝ち抜いてベルトを巻きたいです」と主役の座を譲る気はさらさらない。


新生K-1初開催となるさいたま大会で悲願のK-1王座奪取を成し遂げるつもりだ。

「やっぱり僕はK-1のベルトが欲しいし、今がベストなタイミングだと思います。これからもまだまだ強くなると思いますが、今までで一番強い自分をトーナメントに持っていきたいです。

新生K-1も段々と盛り上がってきて、たくさんのお客さんが見に来てくれる会場になって、大きな会場でリングの上から会場を見渡すのは本当に気持ちがいいです。このトーナメントで優勝して、リングからの景色を見たいと思います」


最後に中島は「必ず熱い試合になると主負うし、僕がトーナメントを勝ち抜いてK-1のベルトを巻きます。気持ちで3試合を戦い抜いてベルトを巻こうと思います」とファンにメッセージ。中島が日本の救世主となるか?



5月31日(水)東京・葛飾区の高砂地区センターにて、6月18日(日)埼玉・さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ「K-1 WORLD GP 2017 JAPAN ~第2代スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント~」のトーナメント一回戦でサニー・ダルベックと対戦する廣野祐が公開練習を行った。

念願のトーナメント出場となる廣野はシャドーボクシングとミット打ちを2分1Rずつ公開。単発ながら鋭いパンチ・ミドル・ヒザ蹴りを繰り出し、「いつものことですが今は身体が疲れが溜まっています」というものの「練習が充実しているので、試合に向けた緊張感という固さはないです」と語る。

廣野はトーナメント出場が決まると約2カ月間、ヨーロッパでのトレーニングキャンプを慣行。前半はイギリスでボクシングの技術向上&フィジカル強化を行い、後半はイタリアへ渡り、ダルベック対策として元K-1MAX世界王者のジョルジオ・ぺトロシアンとスパーリングを続けてきたという。


「今年1月にジョーダン・ピケオーに負けて、その時に自分に足りなかったものがあったので、イギリスではそれを修正するための練習をしてきました。(イギリスを選んだ理由は?)以前フィリピンでボクシングの練習をした時に知り合った日本人の方から、イギリスにいいトレーナーがいると言われて、新K-1伝説でも取り上げられたトレーナーのデービットを紹介してもらいました。

デービットはアマチュアボクシングで実績を残して、今はトレーナーをやっている人物で、現地ではボクシングのテクニックとコンディショントレーニングを教えてもらいました。イギリスのボクシングのトップ選手たちとも練習させてもらって、重量級だけど軽量級くらい動きが速い選手がいて勉強になりました。

3週間ほどイギリスで練習したあとはイタリアでぺトロシアン兄弟のいるジムに行きました。一回戦の相手(ダルベック)がサウスポーで、悔しいですけどサウスポーで世界のトップはぺトロシアンで、彼以外のスパーリング相手はいないと思って、練習をお願いしました。本当は行きたくなかったんですけど(苦笑)、トーナメントで優勝するためには手段を選べないです。

(どうやってコンタクトを取った?)最初はメールで連絡したのですが、なかなか返事がなくて…最終的に電話でしつこく『練習させてください』とお願いしました。ジョルジオ(ぺトロシアン)は試合が終わってすぐだったので、最初は同じジムの選手たちと練習して、後半はぺトロシアンたちとも練習したという感じですね。

(暖かく迎えられた?)ジョルジオは僕と戦ったシェムシ・べキリやサモ・ペティと仲が良いらしくて、ずっと僕のことを敵対視してました(苦笑)。でもちゃんとスパーリングしてくれて、確かに上手くてタイ人の強豪みたいな動きをするんですけど、思ったよりも普通の人間だなと思いました」


帰国後はイギリスで学んだことの延長として「デービットに教わった技術をスパーリングで試して、デービットに教わったトレーニングを継続してやってます」と廣野。対戦相手のダルベックを「左の攻撃ばかりが目立つけど、構えをオーソドックスにスイッチしてパンチを出したり細かいテクニックがある」と分析したうえで「あまり考えすぎないで、自分がやりたいことをやれば勝てると思っています」と自信をのぞかせる。

トーナメントの勝ち上がりについても「ストーリー的には決勝でピケオーにリベンジするのがいいと思いますが、現実はチンギス・アラゾフが上がってくると思います」としつつ「対戦相手は誰でもいいですね。大事なことは自分が3回勝つことで、誰が相手でも自分がやりたいことをやれば勝てると思います。自分がやりたいことを信じて貫くこと、そして臨機応変に対応すること。それで優勝に近づくと思います」とあくまで重要なことは自分がどう戦うか?だと続けた。


最後に廣野は「今回はプロになって初めてのワンデートーナメントです。トーナメントは未知数しかないんですけど、多分自分はトーナメントで成長できるタイプだと思います。一戦一戦明確に勝ちきること・出し切ることがテーマです。『全試合KOで…』と言いたいところですが、誰が見てもはっきり自分が勝っていると分かるような試合で3回勝ちます。そして最後にリングに立っているのは自分です」と優勝宣言。海外武者修行の成果を出して、過酷なワンデートーナメントを制することが出来るか?



6月1日(木)東京・クロスポイント吉祥寺にて、6月18日(日)埼玉・さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ「K-1 WORLD GP 2017 JAPAN ~第2代スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント~」のトーナメント一回戦でジョーダン・ピケオーと対戦する日菜太が公開練習を行った。

日菜太が公開練習で“本気”を見せた。本格的な練習の前後に公開練習用の時間を設けて、ミット打ちなどで動きを見せる選手が多い中、日菜太はプロ練習の真っ最中に公開練習の時間を設定。激しいミット打ちのインターバル中に撮影用のK-1グローブを着用し、そのまま公開練習としてミット打ちをスタートさせた。

もちろんミット打ちの内容は継続して激しいもので、日菜太は蹴り主体のミット打ちを1R・ローキック主体のミット打ちを2Rずつ披露。トーナメントへ向けて気迫のこもった蹴りをタイ人トレーナーの持つミットに叩き込んでいった。

公開練習後のインタビューで「実は今日公開練習だったことを忘れていて、髭も剃っていないし、髪もボサボサなんですよ」と苦笑いの日菜太だったが「これだけ本気の公開練習している人はいないでしょう。でもメイウェザーやパッキャオなど一流の選手は練習を公開しているし、僕は練習を公開しても負ける気がしない」とキッパリ。

「今は疲労も溜まっていますが、すごくいい感じで練習が出来ています。僕は(力を)抜いた練習を見せるつもりはなかったんで、本気のミット打ちを見てもらいました」と手加減なし・100%本気のミット打ちだったことを明かした。


日菜太は新生K-1初参戦となった2月の代々木大会で松倉信太郎に圧勝。松倉戦後はトーナメント参戦を見据えて「一週間でスパーリングを12R、それを毎週続けてきました。かなりスパーリングはやっていますね」と実戦練習を続けてきた。

「20代前半や10代の頃と比べると追い込む期間は少なくなっている」とは言うものの「(練習を)やる日はやる、抜く日は抜くでメリハリをつけてやっています。よく『日菜太はスタミナがある』と言われますけど、それはこれだけ練習しているからです」とハードな練習で自分を追い込み、1日3試合のワンデートーナメントを勝ち抜くためのスタミナを作っている。

もちろん強化しているのはスタミナだけではない。自身のSNSで「毎日公開練習」と題して日々練習の様子を公開している日菜太は、得意の蹴りだけでなくボクシングスパーの映像も公開。「僕がパンチの動画をあげてもみんな『いいね!』してくれないんですけど(苦笑)、すごくパンチは上手くなっています。もし足を痛めて蹴れなくなっても、パンチで打ち合って十分に通用する自信はある。今の僕は昔と違って使える武器が増えていて、どの攻撃でも倒せるものがある。相手はどの攻撃に集中していいか分からないだろうから、大変なんじゃないですかね」と全ての攻撃に磨きをかけてきた。

決戦に向けて充実の日々を送っている日菜太は「僕が優勝できなくて日本のスーパー・ウェルター級が終わっても、それはそれでしょうがない。これだけやってベルトに手が届かなかったらしょうがないなと思えるくらい腹をくくっているんで、ファンのみなさんは僕に期待してください」と自信と覚悟を口にしている。


トーナメント一回戦で対戦するジョーダン・ピケオーはVS日本人無敗の“日本人キラー”。日菜太が対戦を熱望していた佐藤嘉洋を引退に追いやった相手でもあり、日菜太は「僕が一番戦いたかった佐藤さんに引導を渡したのがピケオー。佐藤さんと戦う夢を潰されたんで、そういう想いも全部ぶつけて勝ちに行きます」と燃えている。

日本人の苦戦を予想する声も多いが、日菜太は「僕は一日3試合やって優勝しますよ」と完全否定。K-1のベルトへの想いを熱く語った。

「色んな人たちが日本人は一回戦を勝つのがやっととか言っていますけど、僕は決勝まで行くし、1日3試合勝って優勝します。1日3試合やるのは本当にキツくて、僕はトーナメントの優勝者がその大会のMVPだと思っています。だから6月は3試合しっかり勝って、6月以降は僕をK-1のエースとして扱ってもらいたいですね。

今まで僕は戦いたいやつと戦って、勝ちたいやつに勝ってきたのですが、唯一獲れていないものがK-1のベルトです。僕はアルトゥール・キシェンコに勝っても、アルバート・クラウスに勝っても、アンディ・サワーに勝ってもK-1のベルトを巻けなかったんです。K-1のベルトを獲れば今後の人生が大きく変わると思うし、僕はK-1のベルトを獲らないといけないと思っています。僕は6月18日に向けて人生をかけて頑張ってきました。僕がベルトを巻く姿を期待していてください」

一世一代の大勝負に挑む日菜太に注目せよ!!

 

(K-1リリースより © M-1 Sports Media)


トーナメント

一回戦(1) 3分3R(延長1R)
城戸康裕(谷山ジム/元Krush -70kg王者、WBKF世界王者)
ジョーダン・ワトソン(英国/バッドカンパニー/元ISKAムエタイ世界王者、ヨッカオ-70kg世界王者)

一回戦(2) 3分3R(延長1R)
廣野 祐(NPO JEFA/元Bigbang&J-NETWORKスーパーウェルター級王者、元J-NETミドル級暫定王者)
サニー・ダルベック(スウェーデン/オーデンプラン・ファイトジム)

一回戦(3) 3分3R(延長1R)
中島弘貴(バンゲリングベイ・スピリット/元Krush -70kg王者)
チンギス・アラゾフ [Chingiz Allazov](ベラルーシ/グリディンジム/WAKO PRO世界-70kg王者)

一回戦(4) 3分3R(延長1R)
日菜太(クロスポイント吉祥寺/REBELS 70kg級王者)
ジョーダン・ピケオー(オランダ/マイクスジム/Krush -70kg王者、K-1 WORLD GP初代王座決定トーナメント準優勝)

リザーブファイト 3分3R(延長1R)
山崎陽一(K-1ジム・シルバーウルフ)
牧野智昭(NEXT LEVEL渋谷/WPMF日本スーパーウェルター級王者)

 

ワンマッチ

K-1 WORLD GPスーパー・ライト級(-65kg)タイトルマッチ 3分3R(延長1R)
ゲーオ・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム)
野杁正明(K-1ジムEBISU小比類巻道場)

K-1 WORLD GPライト級(-62.5kg)タイトルマッチ 3分3R(延長1R)
ウェイ・ルイ (中国/大東翔クラブ/CFP)
ゴンナパー・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム)

フェザー級(-57.5kg)3分3R(延長1R)
武尊(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
ブバイサ・パスハエフ(ロシア/クラブ・アクマット)

スーパー・フェザー級(-60kg) 3分3R(延長1R)
大雅(TRY HARD GYM)
皇治(SFK)

フェザー級(-57.5kg) 3分3R(延長1R)
小澤海斗(K-1ジムEBISU小比類巻道場)
西京春馬(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)

スーパー・ライト級(-65kg) 3分3R(延長1R)
平本 蓮(K-1ジム総本部チームペガサス)
ウマル・パスハエフ (ロシア/クラブ・アクマット/チーム・キシェンコ)

プレリミナリーファイト スーパー・ウェルター級(-70kg) 3分3R
内山政人(funny-G)
神保克哉(K-1ジム目黒TEAM TIGER)

プレリミナリーファイト ライト級(-62.5kg) 3分3R
竹内悠希(K-1ジムEBISU小比類巻道場)
田畑 凌(池袋BLUE DOG GYM)

プレリミナリーファイト スーパー・フェザー級(-60kg) 3分3R
川口拓真(K-1ジム総本部チームペガサス)
西京佑馬(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)

プレリミナリーファイト スーパーライト級(-65.0kg) 3分3R
鈴木勇人(K-1ジム五反田チームキングス)
高下由暉(Fighting Kairos)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Fairtex Japan

大会スケジュール

タグ検索

過去の記事

ページ上部へ戻る